世界最高の、感動と喜びを。

ムジカ・エテルナ合同会社(Musica Eterna, LLC.) 代表 豊永和也のブログ

【オススメ本】空気のつくり方

先日、コンサルタントの方からご紹介いただいた本を購入してみました。

題名は、「空気のつくり方」。著者は横浜DeNAベイスターズの社長である池田純氏です。

自分自身、空気というと空気は見えない物で、見えないものだからこそ怖くて、それに支配されているような気がして…と不安になってしまいます。

そんな不安をマーケティングが解決し、圧倒的な空気感を作り出す技術がこの本に書かれています。

普段、マーケティングの勉強をしていても空気=マーケティングとは結びつかなかったので、非常に感動しますし頭を揺さぶられます。

 

本の中に出てくる内容を簡単にまとめます。

マーケティングにおいて重要なのは、絶えず進化を繰り返すこと。

徹底したマーケティングを繰り返し、センスをふりかけていけば、

世の中の空気をつくることができる。」

結局は、商品も大事だけど売り方や見せ方も大事だよねという話です。

それが、池田さんのおっしゃる空気だと僕は考えています。

分かっちゃいてもなかなか難しいこの問題。もっと勉強を重ねて少しでもいい回答を見つけられるよう頑張りたいと思います。

 

もし、興味がありましたらぜひお買い求めされると良いと思います!

マーケティングに関わる人、そうでない人などどんな方が読んでも参考になると自信を持ってオススメします!!!

 

空気のつくり方

空気のつくり方